
乗り遅れリーマンのうつ克服と、今を楽しむための投資日記

IT企業に勤めている30代リーマンの投資や読書日記

11月27日(日)のトレーニング

今月はメンタルを不調でしたが

11月3日と今日 プールとトレーニング行ってきました

クロール 50✖️7本 

やっぱりずっと泳ぎ続けることができない

前みたいに途中で歩くことはないけど呼吸が苦しくなるのは課題

 

ランニング 30分 傾斜4度 時速8.5K  4Km

ベンチプレスは 40✖️15 50✖️8 40✖️10

まだ 100キロには程遠い

その他腹筋や肩など・・・・

 

 

 

11月23日(水)時点での含み損と初めての心療内科

この1ヶ月はいろいろとありました。

10月22日にサーフィンに行けたところまでは良かったのですが

10月下旬から不眠状態(中途覚醒早朝覚醒)と抑うつ状態が続き

生まれて初めて心療内科に行きました。さらにストレスチェックにも思いっきし引っかかり産業医との面談も果敢にこなしました

多分仕事のストレスとプライベートの心労が重なって耐えきれなくなったのかと思います。

まだ自分を客観的に見れていたので、まだ深刻な状況には至ってないと信じたいです。

一時期 株や新聞や本など全く頭に入らなくなり、仕事中も休みの日も動悸や胸が苦しくて、退職や休職を本気で考えました。睡眠薬も効かなくて2時間も眠れませんでした。

今考えるとかなり病んでおりました。(まだ治療中ですが)

今は薬は飲んでますが、ずっと仕事も休まず続けております。

心療内科も医者によって治療方針や薬が異なり、今はインターネットで

自分で情報武装できますが昔であれば間違った治療されてしまうかもしれないと

感じました。しかし、自分で調べられることがかえって色々と、疑念を生んでしまうのでいいのか悪いのか正直よくわかりません。

10月末にとある心療内科に行ったところ、3枚くらいの分厚いチェックシートに記入して30分くらいの医師との面談で、不安障害、抑うつ、鬱と言われ

しょっぱなから6種類くらいの薬(クロチアゼパム、ロラメット、二トラゼパム、コンスタン、サインバルタ、モサプリド)を出されました。その中の抗鬱剤 サインバルタにどうしても疑問を抱き、(副作用もあってさらに調子が悪くなったり、調べていると離脱症状に苦しむ薬漬けになってしまう等)

1週間後に別の心療内科に訪問したところ、

抗鬱剤は飲まなくて良いよ、あなたのような人には多分効かないよ」と言われ、現在はデパケンRという抗躁うつとてんかんに効く薬と睡眠薬と安定剤でなんとか仕事してます。血液検査もしたので、安心しました。話も感覚的に合いそうだったのでこちらで治療することに決めました。

ただ最近飲んでいる薬も疑問に思ってる今日この頃です。

他にはメイラックスレンドルミンを飲んでおります。のんびり治療に励みます。

健康の大切さを実感した1ヶ月でありました

そして復活しつつある今は株を多少売ってしまいまして、含み損が減少しております。

方針がバラバラと変わってしまうことが、ある意味まだ病んでいるのかもしれません

そして明日は産業医からの依頼で会社の常務とストレスチェックの産業医面談の結果を受けての面談です。どんなことを言おうかしら?

f:id:eourouge:20161123105906p:plain

10月23日(日)時点での含み損と日精樹脂株主優待

最近は仕事のプレッシャーが強くなっており

株をほとんど気にする余裕がなくなってきてしまいました。

ジャパンミートは1400で一旦利確してます。

1単元なので大したことはないですが

株主優待の鶏むね肉2キロと豚400グラム✖️2のインパクトはかなりありました。

 

仕事のストレスと今の仕事の将来の不安が高まってきたので

久世さんのレジリエンスの本などを読んで

自分の現在の状況を冷静につかんで、行動できるよう落ち着いて行きたいです。

 

このままでは大学3年の時にバックパック旅行でフランクフルトを歩いた時に感じた

一番なりたくない大人になってしまう。。。

自分は一体何がしたいのか? ここが頑張りどころです

 

とはいうものの昨日は1ヶ月半ぶりにサーフィンしてきましたが、全く波に乗れず

海の厳しさを味わえました。1本だけ満足できたのでよしとしよう

今日は大会だったのですが、今年はパスしてしまったので来年は是非出よう

 

写真は日精樹脂の株主優待(100株)で昨日届きましたが美味しそう

株価はここ数ヶ月低迷していましたが、少しずつ上昇してきました

 

f:id:eourouge:20161023082906j:plain

f:id:eourouge:20161023082943p:plain

9月11日(日)時点での含み損

今日はアメリカ同時多発テロから15年なんですね。

その時のことはまだ鮮明に覚えていて、自分はちょうど大学3年の夏休みで

8月の中旬からドイツ、ハンガリー、スロヴァキア、チェコポーランド、に

バックパックで一人旅をしていて、フランクフルトから日本に戻ってきた日の

夜でした。アフガニスタン上空で変な胸騒ぎというか

アフガニスタンという国に対して、もやもやした気持ちをもっていました。

当時アフガニスタンバックパッカーも行くことができた国でしたが、

タリバンが台頭してきて、危険な国という印象をもっていました。

ただその時はアフガニスタン上空を通っているということに対して何か感情が湧き出たことだけは今でも覚えています。

無事家についてNHKのニュースをみていたら、はじめプロペラ機がワールドトレード

センターに突っ込んだというようなニュースをやっていて、生中継でビルに黒煙が渦巻くなか、別の飛行機が隣のタワーに突っ込むところが見えました。

学生の自分にも 「もうこれはただ事ではないな。世界の構造が全く変わってしまった」という印象をうけました。

それから大学ではイスラムのことに興味を持って勉強したりマレーシアのイスラムと経済発展の可能性についての卒論を書いたり、パキスタンからきた先生と仲良くなってラマダンを体験させていただいたりしました。

2008年にはエジプト、2010年にはヨルダンとシリアにも行きました。

ふと今日の9月11日にそんなことを思い出しました。

 

2001年は間違いなく自分の転換点の年だと思います。

目の前がどんなに狭くなってしまっても、世界に対して、人に対して興味を失わない自分でいたいです。どんな未来を自分は自分に与えられるか不安ですが、いまを大切にしようっと

 

f:id:eourouge:20160911175503p:plain

 

 

 

9月3日(土)時点での含み損

あっという間に8月が過ぎ去り

株の売買で行ったことはvtiを112.35で全株売却しましたが

124円台の時に購入したので12万の損切りになってしまいました。

アメリカ株は一旦調整局面となる踏んでのキャッシュポジション増加ですが

はたしてどうなることか?

夏休みにしたことは人生で3回目の台湾に行ってきました

高雄→懇丁→台北

と3日の短い旅行でしたがリフレッシュできました

強いて次回の希望をいうと天気のよい青い海が次はみたいな

夏休み3ヶ月くらいリゾートでゆっくりできることを妄想して

9月も仕事をがんばるぞ。

しかしあっという間に時はすぎてしまうから今を大切に自分を大事にして記憶を刻み込もう

f:id:eourouge:20160903163310p:plain

8月6日(日)時点での含み損

今週もほとんど相場は見れませんでしたが、

決算発表で期待の日精エーエスビーが、為替差損で5億円ほど計上され

期待した数字はでませんでした。

正直微妙な数字で昨年も好決算期待で保持していたのですが

決算またいで大幅下落したことを思い出しました。

売上、営業利益は過去最高水準なのですが、受注と円高が重しとなっています。

インドの工場も稼働し始めたようですし、海外での拡大を期待しています。

あとは一蔵が1000円以上になったので、期待しています。

昨日は土曜出勤で仕事あとにプールに行きましたが、何と無くクロールのこつがわかってきました。

プルブイで泳いでみたところ、どうやら今までの尋常でない疲れは

無駄なバタ足のせいだと気付きました。

足は沈まない程度で浮いてればよいという考えで泳いだら50メートルは苦しくありませんでした。次はまず100メートルを目指します。

f:id:eourouge:20160807165853p:plain

 

7月31日(日)時点での含み損

気がつけばブログを始めて半年経ちましたが

資産は一歩進んで2歩下がるを繰り返し

ほぼ変化がありません。変わったことといえば、以前は株価が仕事中に

気になってましたが、約50万という含み損に慣れきってしまったため

あまり気にしなくなりました。

サラリーマンとしては健全な投資生活ができていると思います(笑)

株で儲けるって本当に難しいですね。いまの投資スタイルは最低限の株数

1単位もち、高くなったところで売るというものですが

大きく損もしないし、大きく儲けることも難しいですね。

まだ株を見る目がないと認識しているのでもう少し自分のスタイルを模索しようと思います。円高がなければVTIもいい感じなのに123円の時に買ってしまったため

未だ10万以上の含み損だし、曙ブレーキと楽天はさっぱり上がらんし、私の含み損3銃士が私の含み損生活を安定させています。

 

先週と今週はサーフィンに2週連続で行きましたが

小波なのに乗れず、悔しい思いもしましたが、サーフィン仲間と楽しい時間を過ごせて

幸せを感じました。

昨日は浦安の花火大会に行って、ふるさと応援席で最高の花火を楽しめました。

社畜であろうと、含み損であろうと今を楽しむことを忘れないようにしたいと思います。

 

 

f:id:eourouge:20160731160117p:plain