
乗り遅れリーマンのうつ克服と、今を楽しむための投資日記

IT企業に勤めている30代リーマンの投資や読書日記

今日から休職

退職の相談をしてから約3週間、

いろいろあったけど

今日から休職することになりました。

昨日は社長に挨拶や一番付き合いの長かった取引先の挨拶

後輩への引き継ぎなどをして

いつも通りに仕事をして、いつも通りに帰ったのですが

今朝はいつもとは違い家にいます。

なんだかすごく不思議な気分。

ただ、やっぱり心身が限界にきていたのだと思います。

このまま誤魔化していても到底いつものパフォーマンを仕事で出すことは

出来なかったし、1月からは定時で帰るのでもいっぱいいっぱいでした。

今朝はまだ仕事モードがぬぐいきれず、朝から後輩に十分に引継きれなかった

顧客や懸念事項を思い出して、何回も夢に出てきて中途覚醒してしまいました。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

昨日からは睡眠薬に頼らず眠れるかと思ったのですが、まだ鬱なんだと実感しました。

 

まずは自分をを取り戻して、自分の人生を見つめ直す時間に当てたいと思います。

 

 

退職の相談

先週土曜日に心療内科に行きまして

その時すでに焦燥感が出ていて、休職した方が良いか相談しましたが

お医者さまは休職はまだ大丈夫と言ってくれました。

※11月の初診時と2回目は休職を強く勧められましたが、断り薬を飲んで

 落ち着いたので大丈夫と判断したみたいです。

 

自分ではまだ認めたくないですが、休み中に恐らく鬱状態になってしまい

自分の体を考えて退職を決断して週明けに言う決意を固めました。

休み明けに朝上司に相談したところ、退職はいつでもできるからと一旦休職を勧められ

医者に週末診断書をいただく予定です。

10月末から2ヶ月薬を飲んで仕事を頑張っていましたが、良くならず

心がポッキリ折れてしまいました。原因はいつまでたっても睡眠薬を飲まないと眠れないのと、正月実家に帰った時に2、3日は睡眠薬を飲まなくても眠れたことで、仕事が原因だとハッキリわかったからです。

そしてまだお医者さんは言ってはくれないですが、処方されている薬をみると

双極性障害2型と診断しているようです。

長い付き合いになるのかな。

チャーチル躁鬱病と言われていたし、黒い犬を上手に飼えるようじっくり取り組もう

自分の記録としてブログに記します。

 

 

 

 

 

1月9日(月)時点での含み損益

新年始まってから調子がイマイチな感じですが

なんとか仕事しています。

積立の投信を一度どこかで利確したいと思っていて

日経21000を目標にしているのですが

トランプ就任後にアメリカ相場がガタガタになって

日本株にも影響起きそうで微妙です。

大統領(まだだけど)のツイッターってどんだけ・・・

 

土曜日に今年初めての治療に行きましたが

デパケンが800mgに増加、レンドルミンはそのままということで

自分の意識がレンドルミンを減らすことに焦ってしまい、そんなことより

眠れることが大事なのでQOLを上げるため、しばらくは減薬せずに眠るために

治療に集中したいと思います。

金曜日と土曜日は久しぶりに胸が苦しくなり、焦燥感が出てきてしまいまして。

治療は一進一退と思って割り切ります。

何とか生活できる手段を確立できればと思っているのだけど、まずは体を治そう。

 

今日は今年初のトレーニングに行きましたが、250メートル止まり

基本に立ち返って、プルブイとビート板の練習をしましたが、ビート版の

足がネックなのに気づきました。

バランスがうまく撮れれば疲れず長距離泳げるのになぁ

f:id:eourouge:20170109150552p:plain

 

 

2017 月1月3日(火)時点での含み益

2015年春から投資を始めましたが、

プラスだったのは初めて1週間だけだったと記憶しています。

しかも1万円くらいでした。

それから約1年半、買う株ほとんど全てが翌日から

マイナスになり含み損が当たり前になってきて

2015年夏のチャイナショック、2016年年明けからの暴落

2月11日の暴落、ブレグジット ず〜っと含み損でした

そして、トランプ大統領当選で相場がガタガタになってまた、含み損が拡大

すると思いきや知らぬ間に含み益になっていました。

 

そんな中、昨年の10月あたりから体調を崩してしまい、含み益より健康の有り難さを実感しています。

まだ治療中ではありますが、正月休みは実家に帰り、デパケンと半夏厚朴湯のみ飲んでいます。睡眠は不安定でまだ中途覚醒ありますが、ゆっくり治して治らなければ仕事はスパッと辞めようと決意しました。

今日はレンドルミンはなしでチャレンジしてみます。

※結局眠れずレンドルミンマイスリーを投入して無理やり眠りました。

 

2017年はプライベートでも変化がありそうですが、自分の人生を楽しもうと思います。

正月休みで久しぶりに大好きなHIDEを思い出し、調べていたらこんな言葉がありました

『死ぬ気でやれよ、死なねぇから』

この言葉に奮い立つくらいに健康を取り戻したいと思います。

f:id:eourouge:20170103161858p:plain

12月25日(日)時点での含み損

今年は年初に暴落して、年末に株価上昇したため

投資信託の含み損が年末には世界経済インデックスファンド以外は

微小ですが含み益になりました。

年初は70万くらいの含み損だったので、多少の損失にはビビらなくなりました

来年も継続して積み立て投資を続けてみたいと思います。

アメリカ株は広瀬さんが言うには来年は煮ても焼いても食えない相場のようで

一旦仕切り直ししようかな。せっかく買ったコカコーラだけど

 

今日は今年最後のトレーニング

プールは相変わらず泳げず今日は 休み休み250メートル。4キロランニング

ベンチプレス等を行いました。早く楽に泳げるようになりたい。

来年も目標持って焦らずじっくり取り組むことにしよう

 

治療はまだ継続中ですが、強いストレス受けると、動悸と胸が苦しくなってしまいます

休みの日はレンドルミンは飲まないようにしているのだけど

4、5回起床して夢を多く見るのはストレスだな。

デパケンは果たして効いているのだろうか?

今日はレンドルミンと運動の効果で眠れると良いな。

この治療もじっくり焦らず、取り組もう

 

f:id:eourouge:20161225175204p:plain

12月10日(日)時点での含み損

連日の株価の急騰で、初めて含み益が出ました。1万円(笑)

毎月NISAで55000円ほど積み立てているのですが、いつのまにか

利益が出ていました。それが他の損失をカバーしちゃっている。

買ってから下降していたコカコーラ株もCEOが変わりそのCEOが炭酸水以外の

戦略を進めるとかなんとかで、株価が42ドルになって含み益が出てます。

http://business-partners.asia/cambodia/keizai-20161210/

http://jp.reuters.com/article/coca-cola-moves-ceo-idJPL4N1E44ZJ?feedType=RSS&feedName=marketsNews

 

日本株は木曜は3、3兆円 金曜日4兆円くらいの取引があり

上昇を続けている状況です。新聞記事を見てみると、外国人の投資家が

爆買いが続いていてまだ初動というようなことが書いてありました。

それに対して、日本の投資家は今年年初からの急落の印象で空売りをしているが

外国人投資家が空売りを狙い撃ちして買い上げているため、渋々買い戻しているとのこと。アメリカ株もダウで2万ドルを超えそうだし、乗り遅れた感が否めないですが

まだ全力勝負はできないっす。

 

今日はプール300メートルと4キロランニング、筋トレしてきました。

ふるさと納税も2件追加して今年の枠を使いきりました。

 

うつの治療は中途覚醒はやっぱり変わらないけど、休みの日はデパケンのみで

レンドルミンは飲んでいません。金曜日にセミナーで話す必要があったから、念のため安定剤はコンスタン飲んだけど、不安がなかったから前みたいに効いてないから大丈夫なのかな?メイラックスは飲んでないし。。

レンドルミンマイスリーの愉快な仲間たちとは早くおさらばしたいです。・・・

デパケンというのも名前は可愛いですが、できればおさらばしたいな

来週の診断でなんと言われるのだろう。

一回飲むのサボったから血液検査の血中濃度が低くて、効いてないから追加だねってシナリオは避けたいものです。

 

f:id:eourouge:20161211165803p:plain

 

 

12月4日(日)時点での含み損

いよいよ12月になり、仕事も忙しくなりそうですが先月の最悪な精神状態は

マシになったような気がします

 

投資の動きとしては

三機サービスを950で100株売却

アメリカ株でコカコーラを40.7で80株取得

コカコーラはなぜか続落して、一時39ドル台になってしまいました

相変わらすセンスなし

 

現在治療中の病気は昨日、かかりつけのお医者様のところに行ったら

7割8割治ってきたとのことですが

相変わらず睡眠薬なしでは平日は眠れません

今飲んでる薬はレンドルミンデパケンRメイラックス(これは先週は月曜しか飲んでいない)

デパケンR血中濃度を計るためにまた採血されました

寝つきは良いのだけど、2時間くらいで目が覚めてしまうのでどうしても睡眠薬

に手を出してしまう。

 

そんな中今日はリハビリのつもりでサーフィンに行ってきましたが

前日緊張して眠れなかったのでマイスリーを飲んでしまいました。

そして波もあんまり乗れなかったなぁ。

自然は厳しいですが久しぶりに海に入れて嬉しかった。

f:id:eourouge:20161204150437p:plain