乗り遅れリーマンのうつ克服と、今を楽しむための投資日記

IT企業に勤めている30代リーマンの日々の投資などの日記です。趣味は学生時代からのバックパック一人旅( 20ヵ国)とへっぽこながら月一回くらいのサーフィン,90年代のF1(92年のモナコGP,93年のヨーロッパGPは今でも泣けます)と2016年の休職から通いはじめたジムで筋トレすることとクロールで泳ぐことです。( 2017年4月に復職 )

ソフトバンクIPO②

昨日ソフトバンクIPO当選の記事を書きましたが 今朝sbiの当選内容確認したところ 100→200 に書きかわってる? というのもsbiは優待クロスに利用していて 12月優待のために毎日余力をチェックしてるのですが 昨晩70万くらいの買い付け余力が55万になっていた…

ソフトバンクIPO

昨日ソフトバンクIPOの抽選が 行われました。 12月6日には通信障害やファーウェイの 機器を基地局で利用していることで いろいろな憶測をうむなど 様々な出来事が直前で起きましたが 私は3つの証券会社からIPOを申し込みました 結果がこちら ○smbc日興 100…

最初で最後の株主優待制度

昨日エリアクエストから株主優待が 届きました。 今年株主優待制度の新設を行い 6月末の権利落ちで一回のみの優待で いきなり優待制度を撤廃して個人投資家たちに 波乱を起こした会社です。 某提示番とツイッターではものすごい罵詈雑言の嵐でした(笑) 幸い…

転職活動①

11月の上旬から転職活動を始めました。 新卒から10数年同じ会社ですが、体調不良で辞めようと思ったことは一度ありますが、転職しようと思ったことは初めてです。というか転職するという概念が自分の中にありませんでした。それはそれで反省です。 自分の考…

娘ちゃん誕生!

先月末に娘ちゃんが無事誕生しました。 母子ともに無事で通常分娩のため5日の入院を経て現在は里帰りしていて私は再び独身生活をしています。 毎日の娘ちゃんとのFaceTimeが私の癒しの時間です。 嫁が前日の朝に破水ではないのですが、ちょっと出血があった…

2018年10月11日(木)時点での含み損益と奨学金返済完了

約5ヶ月ぶりのブログ更新、というのも妻が臨月に入っていて 今週から里帰りのため一時的に独身生活に戻っています。 そんな中、今朝は家に携帯電話と会社の携帯電話を両方とも忘れる という失態をおかし情報が全く入ってこない不便さを感じました。 妻がいる…

2018年6月9日(土)時点での含み損益とKDDI株主優待

決算発表をまたぎ自分の保有株は大きく下落しました。 要工業に関しては今期20%ほどの減益の見通だったため 発表翌日に500株をストップ安で損切りしました。6万弱のマイナスでした。 前日までは利益が出ていたのに期待を裏切る決算で残念でした。 もう一つ…

デニーズモーニングサービス終了のその後

今日からわたしが通うデニーズの朝食メニュー が刷新され約二年続いたデニーズモーニングサービスは終了しました。自分は前もコーヒーだけだったので今日も コーヒーを頼みました。新しいメニューはこちら トースト一枚とゆで卵で399円 こちらで売上はモーニ…

デニーズのモーニングサービス終了

確か2016年の春から始まった モーニングサービスですが 私の通っている店舗では 今朝店員に6月5日(火)から メニュー改定にともない終了することを 告げられました。 ※他の店舗ではやってるかもしれません現在のモーニングサービスはこれ https://www.dennys.…

3月10日時点での含み損益と確定拠出年金の含み損益

復職から後1ヶ月で1年になりますが、現在は元気に仕事できています 先週も今年初のサーフィンに行ってきて 小波でしたがチョコっと乗ることができました。 2月からコナミのスポーツジムに通い続けていて基礎体力をつけてきたのが 良かったのかもしれません…

復職して10ヶ月 本日時点での損益 そして早速ワイのコインチェックからNEMが・・

復職して約10カ月ぶりのブログです。 昨年の2月から2ヶ月休職していました 今日も掛かりつけの精神科医に診てもらい1ヶ月に1回の診察と日々の投薬治療は 続けていますが、たまに多少の調子の悪さはあるものの 休むことなく仕事を続けています。 現在は…

復職初日

本日無事復職をすることができました。終わって見れば思ったより怖くはなかったですが、今日を迎えるまでは不安で不安で怖くて仕方なかったです。具体的には、初日でぶっ壊れてしまう妄想や三日も持たず再発する夢や周りが自分を別ものとして受け入れて避け…

会社との面談

3月も後半となり、先週末に主治医に復職の許可を頂いてきました。心境的には当初あった仕事を手放してしまった焦りで復職したいというよりは暇で暇でなんでも良いので仕事がしたくなった気持ちの方が大きかったです。実はそれを3月の上旬に主治医に伝えたと…

うつで調べまくったこと

自分がうつであると実感してから調べまくった情報を羅列してみます今回はただの記録として自分に残しておきたい思い書きました時系列です1、 うつチェックシート、うつ病について書かれたサイト2、 心療内科の口コミ、先生の経歴や良い心療内科の見つけか…

2017年3月2日(木)時点での含み損

昨日のトランプ発言も大きな混乱なくFRB高官の保守派の方の3月利上げ見込み発言から本日の日本の株式市場も大きく上昇しました。前回からの更新点ですがニッコウトラベルを公開TOBのため389で400株利確ビケンテクノ300株を716で利確(売らなきゃよかった現…

休職して1ヶ月

3月で休職して1ヶ月経ちました。体調の方は休んでいるのもあり焦燥感や不安感はないですが睡眠が未だ安定せず、夜中に2、3回起きてしまい朝までぐっすりというのはないです。生活のリズムは一定で大体このように過ごしています 6:50 起床 7:00〜 …

休職中にあった友達

2月から休職していますが、先週8日(水)に高校からの友達に 5年ぶりにあってきました。 休職する前は月に1回ほどプールでクロールの練習をしていたのですが 50メートル以上は上達せずに年賀状でクロールの指南を受けていたのですが なかなか文章では伝わ…

休職して約1週間

2月から休職して、明日で約1週間経ちます。 休職した当時は、なんで休職してしまったのか? もう少し薬を飲みながら続けられたのではないか? という自責の念と同僚や上司に申し訳ない気持ちで一杯になってしまいました。 まだその気持ちは強いですが休職に…

今日から休職

退職の相談をしてから約3週間、 いろいろあったけど 今日から休職することになりました。 昨日は社長に挨拶や一番付き合いの長かった取引先の挨拶 後輩への引き継ぎなどをして いつも通りに仕事をして、いつも通りに帰ったのですが 今朝はいつもとは違い家…

退職の相談

先週土曜日に心療内科に行きまして その時すでに焦燥感が出ていて、休職した方が良いか相談しましたが お医者さまは休職はまだ大丈夫と言ってくれました。 ※11月の初診時と2回目は休職を強く勧められましたが、断り薬を飲んで 落ち着いたので大丈夫と判断し…

1月9日(月)時点での含み損益

新年始まってから調子がイマイチな感じですが なんとか仕事しています。 積立の投信を一度どこかで利確したいと思っていて 日経21000を目標にしているのですが トランプ就任後にアメリカ相場がガタガタになって 日本株にも影響起きそうで微妙です。 大統領(…

2017 月1月3日(火)時点での含み益

2015年春から投資を始めましたが、 プラスだったのは初めて1週間だけだったと記憶しています。 しかも1万円くらいでした。 それから約1年半、買う株ほとんど全てが翌日から マイナスになり含み損が当たり前になってきて 2015年夏のチャイナショック、2016年…

12月25日(日)時点での含み損

今年は年初に暴落して、年末に株価上昇したため 投資信託の含み損が年末には世界経済インデックスファンド以外は 微小ですが含み益になりました。 年初は70万くらいの含み損だったので、多少の損失にはビビらなくなりました 来年も継続して積み立て投資を続…

12月10日(日)時点での含み損

連日の株価の急騰で、初めて含み益が出ました。1万円(笑) 毎月NISAで55000円ほど積み立てているのですが、いつのまにか 利益が出ていました。それが他の損失をカバーしちゃっている。 買ってから下降していたコカコーラ株もCEOが変わりそのCEOが炭酸水以外…

12月4日(日)時点での含み損

いよいよ12月になり、仕事も忙しくなりそうですが先月の最悪な精神状態は マシになったような気がします 投資の動きとしては 三機サービスを950で100株売却 アメリカ株でコカコーラを40.7で80株取得 コカコーラはなぜか続落して、一時39ドル台になってしまい…

11月27日(日)のトレーニング

今月はメンタルを不調でしたが 11月3日と今日 プールとトレーニング行ってきました クロール 50✖️7本 やっぱりずっと泳ぎ続けることができない 前みたいに途中で歩くことはないけど呼吸が苦しくなるのは課題 ランニング 30分 傾斜4度 時速8.5K 4Km ベンチプ…

11月23日(水)時点での含み損と初めての心療内科

この1ヶ月はいろいろとありました。 10月22日にサーフィンに行けたところまでは良かったのですが 10月下旬から不眠状態(中途覚醒、早朝覚醒)と抑うつ状態が続き 生まれて初めて心療内科に行きました。さらにストレスチェックにも思いっきし引っかかり産業…

10月23日(日)時点での含み損と日精樹脂株主優待

最近は仕事のプレッシャーが強くなっており 株をほとんど気にする余裕がなくなってきてしまいました。 ジャパンミートは1400で一旦利確してます。 1単元なので大したことはないですが 株主優待の鶏むね肉2キロと豚400グラム✖️2のインパクトはかなりありまし…

9月11日(日)時点での含み損

今日はアメリカ同時多発テロから15年なんですね。 その時のことはまだ鮮明に覚えていて、自分はちょうど大学3年の夏休みで 8月の中旬からドイツ、ハンガリー、スロヴァキア、チェコ、ポーランド、に バックパックで一人旅をしていて、フランクフルトから日…

9月3日(土)時点での含み損

あっという間に8月が過ぎ去り 株の売買で行ったことはvtiを112.35で全株売却しましたが 124円台の時に購入したので12万の損切りになってしまいました。 アメリカ株は一旦調整局面となる踏んでのキャッシュポジション増加ですが はたしてどうなることか? 夏…