
乗り遅れリーマンのうつ克服と、今を楽しむための投資日記

IT企業に勤めている30代リーマンの投資や読書日記

3月18日時点での含み損

今週はケイアイスターを再度木曜日に買いました。15日の火曜日に上方修正

従来予想の18億→24億 配当も53円→67円の増額 一株あたり利益251円

となり1580で買いました。1単位ですが昨日の大幅高で終値 1729まで上昇しました。28日の権利落まで楽しみです。ナブテスコを10万で損切りしているので

損失を多少でも縮めたいです。

それ以外は何もせず、積み立てのNISAで購入している投信の分資産が増えました

含み損は約39万となります。

6月に買ったVTIが1ドル123円で今週は110円まで円高が進んだため

アメリカ株の上昇にも関わらず 10万以上の含み損です

資産を増やすために投資を始め資産を減らしてしまう・・・・

とはいっても損はしているものの投資はつくづく面白い。

チャイナショックと今年の2月12日の暴落時のざわざわした感じ、ギャンブル的な部分もやっぱり自分の要素にあるのかな?

 

マネーショートを映画で見てから最近投資本にはまっています。

今週 ウォール街のランダムウォーカーを読んでます。

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理 : バートン・マルキール, 井手 正介 : 本 : Amazon.co.jp

長期投資を目指している私には非常に励まされる本です。

ざっくりいうとインデックス運用の長期投資がアクティブ運用の投資を上回る

可能性が高く、あれこれやらずにインデックスに連動した投信を買ってじっとしてろと(笑)

理解力がなく全然違う内容でしたらすみません。

しかし、まだ私は買い付け残高が増えると、え〜いままよ、とつい、たまたま見た

株を買ってしまう傾向があります。 それが今の含み損につながっています。

メンタル的にも買いたいのをこらえ、本当に必要なものを買う

株に惑わされ株を買わされない精神を身につけることが今年の大きなテーマです。

 

 

f:id:eourouge:20160319075758p:plain