
乗り遅れリーマンのうつ克服と、今を楽しむための投資日記

IT企業に勤めている30代リーマンの投資や読書日記

5月29日時点での含み損

今週はつくづくハビックスを決算前に少し売ってしまったことに後悔した

週でした。取引高がかなり加熱して、50万株くらいの取引があったそうですが

今週水曜日の14時58分時点で1121のストップ高張り付きで

35万株の大口の売りが発生して、翌日以降一気に下落したのがハイライトでしょうか?

それにしてもエグいことするもんだ。

株ってファンダメンタル以外の要素もあるし、心理戦みたいな感じでプロはトレードしているんですね。

ただ今回のハビックスで業績評価されれば数週間でストップ高を連発して

2倍、3倍となるということを実感できたので経験値になればと思いました。

まだ株を見る目に自信が持てないので、マイルールとしては1単元買ってからせいぜい全体の10%の保有となるようにコントロールします。

今思えばケイアイスターも1000ぐらいのときに、この株絶対上昇すると思いましたが

勇気がでず買えなかったなぁ。

来週は消費税延期やアメリカの雇用統計を受けての利上げの見極め、

さらにさらに6月23日のブレグジッドに向けての思惑等、世界経済に目が離せない週となりそうです。 

f:id:eourouge:20160529155705p:plain